ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.11.16 Thursday

美杉むらのわ市場ポストカード


美杉で、地に足をつけた市場を開かれている、むらのわ市場さん。
これまでのフライヤーに使われていたイラストの中から4枚をポストカードにされました。

左上から時計回りに、
春[フンフン匂いをかぐ]
夏[万緑]
秋[秋の音]
冬[ミスギシュウヘン]
イラスト sakusati  デザイン 武田 美穂

カフェでお取い扱いさせていただくことになりました。
ぜひ、手にとってご覧ください。

2017.09.20 Wednesday

柿渋エコバッグ入荷しました

 

6年間発酵させた柿渋をコーティング染めしている

エコバッグ、再入荷しました。

 

柿タンニンを多く含む柿渋液は、防虫・防水・防腐効果が

あるため、野菜や果物を入れておくと鮮度が長持ち。

エコバッグとしてだけではなく、これからの季節、

根菜類の保存にもおすすめです。

 

使いこんでゆくと、くたっとして味が出てきます。

ほかに、茶色、赤色で文字なしもございます。

2016.05.02 Monday

柿渋エコバッグ

6年間発酵させた柿渋をコーティング染めしているエコバッグ。
岐阜県美濃市で、柿の栽培から手掛ける「六代目柿匠渋左衛門」
さんが作られているものです。

柿渋液は、柿タンニンを多く含むため、防虫・防水・防腐効果が
あるそうです。
果物や野菜などの鮮度が長持ちすると聞いて、バナナで試してみました。



1週間後、黄色い皮の上に黒い斑点(シュガースポット)が
できている完熟バナナになっていました。
もちろん、中は傷まず甘みも増しています。

見た目も渋いバッグ、初めはパリッとしていますが、
使い込むと、くったりしてくるのがいいところ。

カフェでも入荷しましたので、手にとってご覧ください。

そして、「柿渋せっけん」もおすすめ。
ポリフェノールを含み、消臭、抗酸化作用があり、
ウイルスや菌の増殖を抑えてくれる作用があるといわれています。
こちらも、入荷いたしました。

 
2013.12.25 Wednesday

チュニジア オーガニックオリーブオイル

カフェでお出ししているサラダやマリネなどに、
チュニジアのオーガニックオリーブオイルを使っています。
知人に紹介してもらって使うようになったのですが、
正直それまでどれがいいのかよくわからず買っていました。
いろんなオリーブオイルを食べ比べてみると、味は全然違うのです。
このオリーブオイルを使おうと思ったのは、先ずオーガニックで
安心なものということ、丁寧に手で摘み採り十二時間以内に
コールドプレス製法により搾油しているということ、そして、搾りたて
エキストラバージン特有のほのかな苦みと、ピリッとした辛みがあり、
おいしいということでした。
その後、チュニジア人とのご縁もあり、チュニジアへ行ってきました。
北アフリカ、広大な大地を車で走っても走ってもオリーブの木がいっぱいでした。
今では、使わない日はないのでは?というくらい料理が愉しくなって使っています。
カフェでもお買い求めいただけます。
試食もできますので、ご興味ある方はお声を掛けてください。

『100%ナチュラル・オーガニックオリーブオイル DONIA FRUITY』
                     250ml 1,500円

 
Powered by
30days Album
PR